SSブログ

ぎょしゃ座のIC405勾玉星雲 [天体画像]

本格的な寒さがやってきました。これから数か月夜遊びが大変つらくなりますね。
本日は、10月末に撮影したぎょしゃ座のIC405、皆様ご存知の「勾玉星雲」です。
この星雲は、「どくろ星雲」と呼ばれるIC410とペアで撮影されることも多いかとおもいますが、このIC405は単独で撮影しても大変美しく見ごたえのある星雲だと思います。
この星雲を輝かせている「ぎょしゃ座AE」という星は、現在も高速で移動中でいつかIC405から離れてしまうそうです。そうなってしまうとIC405の美しい輝きは無くなってしまうことになるそうです。
イメージ 1
2018/10/29 00:16~露出 120s×30 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
昨晩は、久しぶりに星空に恵まれ撮影することができました。めちゃくちゃ寒い夜でしたが、撮影の合間に双眼鏡で彗星もウィルタネン周期彗星を観ることができました。成果は後日ということで....(^-^)
イメージ 2
2018/12/10 19:36~露出 30s×12 iso3200
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。