SSブログ

ペルセウス座のハート&ソウ... [天体画像]

皆さんこんにちは。
あちこちで、初雪の便りが届いてますが、ベルスターの住む鈴鹿では、初雪はまだ先のようです....朝晩さすがに冷え込むようになりましたが :;(∩´﹏`∩);:
今回も....ハイっ 構図の失敗です(/ω\)
失敗作シリーズが必要になってきました(笑)
と、いうことで   ハート&ソウルを一網打尽のつもりが、カメラの角度が少~し
悪かったようで、ソウルの頭部が構図外へ....
言い訳をしますと、実はこの時間帯、ED81SⅡでic405勾玉星雲を撮影する予定をしていたんですが、ハート&ソウルもいいなぁ ってことで、急遽SEⅡ赤道儀を設置。FS-60CBを載せて撮影したんですが、こちらのノートPCにはステラショットが入っておらず、久々のコントローラーのみでの導入だったので....失敗しましたぁ(/_;)
人間、楽を覚えるとダメですね~
しかし折角撮影したんで、頑張って処理しましたよ。
イメージ 1
2018/10/29 00:34~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
Kenko SEⅡ赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C PHD2
SI8、PSCC、にて画像処理
失敗作続きなんで、私なりにまずまずではないかと思う物を1枚....
この日最初に撮影した、カシオペア座のIC63です。
決して、出来栄えが良いという訳ではありません。構図としてまずまずということでご勘弁を...._(._.)_
イメージ 2
2018/10/28 21:37~露出 120s×30 iso3200 60s×6 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X6i 新改造(CLS CCDフィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    ハート&ソウル星雲、いいですね~。
    この二つの対象をきっちり収める光学系が欲しいです。

    ステラショットあるあるで、手動構図で私も失敗を重ねています。。

    これから寒くなると、じっくり構図を追い込むのも辛くなってきますね。 削除

    [ タカsi ]

    2018/11/26(月) 午後 4:55

    返信する
  • 顔アイコン

    タカsiさんこんにちは。
    ナローバンド頑張られてますねぇ。ナローはどちらかというと星雲のアップとか長焦点が多いですよね(^'^)
    私は今のところナローバンドの予定はないんですが、フルサイズカメラは真剣に悩んでます(@_@。 削除

    [ ベルスター ]

    2018/11/26(月) 午後 7:34

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。
    淡い部分もしっかり出てる上に、高輝度部分はしっかり抑えられてますね。バランスもいいハート&ソウ、さすがです。構図、微妙に難しい時がありますよね。私も「ちょん切れてる」ことが多々あります(笑)
    ツイー付近、ツイーに撮りましたか。お見事なIC59&63、ゴクローサンです(笑)。
    フルサイズ、いいですよ(^^)/ 削除

    [ おりおん ]

    2018/11/27(火) 午前 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    おりおんさん ありがとうございま~す
    ツイーに撮りましたよぉ。輝星と星雲の同時処理って難しいですね。
    フルサイズ欲しいですが、望遠鏡のイメージサークルの問題もあってふんぎれずにおります 削除

    [ ベルスター ]

    2018/11/27(火) 午後 0:51

    返信する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。