SSブログ

新機材でウィルタネン彗星 [天体機材]

遂にポチってしまったぁ~
この年末にきて新機材一気に3点購入....
まずは、ここ最近迷いに迷っていた天体改造フルサイズ機 EOS6Dをポチッ!
それなら、天体専用にレンズも欲しいなぁ~ 
SAMYANG 単焦点 レンズ 85mm F1.4をポチッ!
最近、噂のSky Watcher AZ-GTiは観望に便利そうポチッ!
良いタイミングでふたご座流星群とウィルタネン彗星のスバル接近に間に合いましたぁ
イメージ 1
イメージ 2
この機材を使って、ふたご座流星群とウィルタネン彗星を狙ってみましたが、ふたご座流星群は惨敗でした。
ウィルタネン彗星は、スバルとコンビで....(^-^)
イメージ 3
2018/12/15 00:07~露出 30s×21 iso3200
CanonEF20-35mm 1:3.5-4.5 35mm F4.5
Eos EOS 6Dクリアフィルター改造(CLS-CCDフィルター)
Sky Watcher AZ-GTi
SI8、PSCC、にて画像処理
 
やっぱりフルサイズは画角が広いですヽ(^。^)ノ
35mmでカリフォルニア星雲まで入って、おまけに勾玉星雲まで....
しかも、経緯台なんで画角が回転していきますから、コンポジットの後結構トリミングしてます。
 
イメージ 4
2018/12/14 23:11~露出 30s×21 iso3200
SAMYANG 単焦点  85mm F1.4
Eos EOS 6Dクリアフィルター改造(CLS-CCDフィルター)
Sky Watcher AZ-GTi
SI8、PSCC、にて画像処理
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。