SSブログ

C/2019L3 アトラス彗星 [天体画像]

あちらこちらで雪のニュースが聞こえてきます。

ついに、私の嫌いな寒い寒い冬がやってきました。子供の頃はそんな事

無かったんですが年齢とともに寒さに弱くなってきました。

私の場合、メインが庭撮りであるのが救いです...(^^;)

昨夜は月が昇るまでの間に撮ったC/2019L3 アトラス彗星ですが5枚を撮影した

ところで木の枝がかかってしまい粗い画像となっております。

C2019L_ps1-1.jpg
撮影日 : 2021/11/28 23:31~露出 120s×10 iso3200
撮影鏡筒 :SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
撮影カメラ:EOS 6D 新改造(Comet BPフィルター)
機材:EQ6-R Pro赤道儀 
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

tomi_tomi

遅まきながら にわとり の意味が今わかりました。冬は空気が澄んでいて天体観測には良いと思いますが、カメラや天体望遠鏡を結露させないように気を使いますね!
by tomi_tomi (2021-11-29 20:43) 

ベルスター

tomi_tomiさんありがとうございます。
そりゃそうですよね、
漢字なら誰しもお察しになられるでしょうけど...
これからのシーズンはレンズ用ヒーターは欠かせません(*^^)v
by ベルスター (2021-11-30 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。