SSブログ

はくちょう座のIC5146 まゆ星雲 [天体画像]

こんにちは...

朝晩がめっきり寒くなってきました。

夜空の星々も綺麗に観ることができる季節です。

本日は、9月に撮影したはくちょう座にある

小型の散光星雲”まゆ星雲”です ☆彡

”まゆ星雲”の周辺には暗黒帯があることがわかりますが、

この暗黒帯が、”まゆ星雲”が無数に輝く星をかき分けながら

移動してきた道の様に見えるのは私だけでしょうか?

    IC5146 まゆ星雲 のコピー_sd のコピー-1.jpg

       
       中心部拡大↓
IC5146 まゆ星雲 のコピー_sd のコピー-1-4.jpg
撮影日 : 2022/09/24 22:39~露出 120s×34 iso3200
撮影鏡筒 : FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
撮影カメラ : EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
架台 : EQ6-R 赤道儀
ガイド:30mmf4.3ガイド鏡 ZWO ASI120MM-Mini ステラショット2
画像処理 : SI9、PSCC、にて画像処理





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
天体写真に興味がある方クリックお願いします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

tomi_tomi

肉眼では見えない天体をうまく撮れてますね!座標というのでしょうか天体の位置を割り出すのが難しそうですが・・・私はオリオン座の縦に3つ並んだ星の真ん中あたりにある馬頭状暗黒星雲を見てみたいです
by tomi_tomi (2022-10-25 03:15) 

ベルスター

tomi_tomiさんいつもご覧いただきありがとうございます。
最近は何事も楽になっていて、PC1台あれば簡単に目標まで
望遠鏡を向けてくれますから、観たい天体を星図上でクリックするだけなんですよ。
オリオン座の馬頭星雲は毎年撮影しますが、眼視での確認は難しいですね。
by ベルスター (2022-10-25 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。