SSブログ

いて座の散光星雲 M8とM20 [天体画像]

   なかなか撮影ができないので、在庫を引っ張り出してきました。
  5月に撮影した いて座の干潟星雲と三裂星雲のツーショットです。
  梅雨時期の暇潰し用に画像処理せずに温めてある中のひとつですぅ(^-^)
  この2対象は夏の代表的な星雲なんですが、代表的であるがゆえに2対象を同時に
  撮影すると、それぞれをメインの対象として処理しないと失礼にあたるので、
  大変気をつかいました。 ・・・と言うのは嘘です...(^-^;
  どちらも割と写りやすい対象ですからね、そんなに意識せず処理しました。
  作品の出来が良いか悪いかは別ですよ。
イメージ 1
2018/05/14 21:57~露出 180s×16 iso1600
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
 
 
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。