SSブログ

梅雨の晴れ間に撮ったぞ~! [天体画像]

 夕べは少し雲はあったものの、星空が広がってくれました。
 この機会を逃すべく、赤道儀2台体制で惑星と星雲を撮影しました。
 少し薄雲があったので、球状星団を90秒12枚でボチボチとセット。
 その後、雲がなくなったのでM20三裂星雲とM8干潟星雲を撮影スタート
 そしてその間に、土星がころ良い高度に昇ってきたので土星を導入...ンンン
 ところが、設営中にC8のピントを大きく狂わせてしまったみたいで、
 PCの画面に土星が現れません。アイピースで確認すれば良かったんですが、
 ファインダーで導入していきなりカメラへ行ったのが間違いのもと。
 ピントずれに気づくまで20分掛かりました^^;
 同焦点アイピースでおおよそピントを合わせて、カメラを取り付けますが、
 これだけ長焦点だと、カメラに差し替える時に本当に注意しないとセンターか
   らずれて撮影ソフトの画面に現れてくれないんですよねぇ...
 そんでもってシーイングはあまり良くなかったので、PCに映る土星はクラゲの
 ようでしたが、安定した時を狙って何とかそれらしく撮影...フ~
 その結果がこれです。
イメージ 1
2018/06/12 23:55~3000フレーム
セレストロンC8XLT(口径203mm焦点距離2,000mm)3xバローレンズ
ZWO ASI 290MC
CELESTRON CG-4赤道儀 ノータッチガイド
Autostakkert2にてBESTフレーム50%スタッキング
RegiStax 6にてWavelet処理、SI8にて画像復元
 
       同時に撮影した星雲・星団は次回以降ボチボチと投函です。
 
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。