SSブログ

GWは1度も撮影できず終了... [天体画像]

  今年のGWは、木星を撮影する予定だったんですが、私の休みと天気が.....
  という事で、在庫からのブログ更新となります。
  へび座にある球状星団M5です。このM5は、M13に次ぐ明るさを持つ
  球状星団なんだそうです。
  この日は、ガイドが安定せず星像が伸びてしまってます。
イメージ 1
2018/04/21 01:45~露出 120s×8 iso1600
セレストロンC6XLT(口径150mm焦点距離1,500mm)
Eos Kiss X5 SP4C(HEUIB-Ⅱフィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI7、PSCC、にて画像処理
 
 
  こちらは同じ日に撮影した、かみのけ座の渦巻銀河NGC4565です。
  この銀河は、銀河を真横から見た「エッジオン銀河」ですね。
  天の川銀河も真横から見るとこの様に見えるのではと言われてるそうです。
イメージ 2
2018/04/20 23:20~露出 180s×16 iso6400
セレストロンC6XLT(口径150mm焦点距離1,500mm)
Eos Kiss X5 SP4C(HEUIB-Ⅱフィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI7、PSCC、にて画像処理 トリミングあり
 
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。
  • 顔アイコン

    ベルスターさん、はじめまして。私も鈴鹿でにわとりしており、「同じだあ!」ということで、初コメントさせていただきました。コンデジを使った「縮小コリメート法」で星雲星団(今年は惑星も)撮影を楽しんでおります。よろしければ、コチラへお越し下さい。http://inunekotorisakana.asablo.jp/blog/ 削除

    [ 抹茶庵 ]

    2018/5/16(水) 午後 7:52

    返信する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。