SSブログ

M3球状星団 久しぶりに撮ってみた... [天体画像]

  りょうけん座に輝く球状星団です。久しぶりに撮影しました。
  天体写真を始めたころは、改造カメラではなかったので良く球状星団や
  散開星団を撮影しましたが、改造カメラを手にしてからは、星雲にばかり
  目が行き、撮影の機会が減っています。
  C6で撮影するのは初めてですが、長焦点で撮影すると、この大きなM3は
  大変迫力があり美しい星団ですね。
  もう少しガイドが安定するともっと細かい粒々になって見栄えも
  良くなるんでしょうが、私にはこれくらいが限界ですかね(^-^;
イメージ 1
2018/04/08 10:15~露出 30s×6 240s×12 iso6400
セレストロンC6XLT(口径150mm焦点距離1,500mm)
Eos Kiss X5 SP4C(HEUIB-Ⅱフィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI7、PSCC、にて画像処理
 
  同じ日に撮影したM57リング星雲です。
  この日は、銀河の撮影から離れて少し対象を替えてみました。
 
イメージ 2
2018/04/09 01:26~露出 180s×12 iso6400
セレストロンC6XLT(口径150mm焦点距離1,500mm)
Eos Kiss X5 SP4C(HEUIB-Ⅱフィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI7、PSCC、にて画像処理
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。