SSブログ

ステラショットって便利ですね~! [天体画像]

  皆様こんにちは...
  やっと...ようやく...悩んだ末に、ようやくステラショットを導入しました。
  使ってみたいとは思いつつ、今まで導入しなかった理由として、
  1.天体導入はステラナビでおおよそ自動導入できていた。
  2.オートガイドは、PHD2で安定ガイドできており、ステラショットでの
    ガイドに切り替えるのが不安。
  3.何より、ソフト自体がわりと高額ですよね。
  それでも、今回導入した理由は、自宅での庭撮りの場合、光害の影響で
  試し撮りをしても、淡い対象だと確認できないこともあり、中心から大きく
  外れることがよくあったんですよね。特に、広角で撮影対象を複数入れる場合、
  画角からはみ出していた事とか。
  で....皆様のブログを徘徊しながら、色々と思い悩んだ結果、意を決して
  ステラショットを導入してみました。
      その第一弾がモンキーフェイス星雲と、クラゲ星雲のツーショット。
  
イメージ 1
2018/02/11 23:21~露出 180s×16 iso3200
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-V1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI7、PSCC、にて画像処理
 
  見事に2対象が苦労なく導入できました。"自動導入補正"これには感動しま
      した。今までの苦労は....ですね。本当に便利で、よくできたソフトだと思い
  ます。ただ、時間別の星図が見れないのは残念ですね。
  撮影計画が出来ていないときが多い私は、今まで通りステラナビは必要です。
イメージ 2
 
お時間あればクリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。