SSブログ

オリオン座の後を追いかけて行くふたご座の星雲 [天体画像]

  寒い日が続いています。天気は良くても寒さに撮影を躊躇してしまうことも....
  理由の1つに、撮影できる星雲がこの時期ないからかもしれません(+o+)
  この先しばらくは、長焦点で銀河か、それとも惑星か....
  これはこれでまた別の感動があるんですけどね。銀河好きな方すいません(^-^;
  本日は在庫の中から、ふたご座のSh2-274 メデューサ星雲と
                     IC443 くらげ星雲の2対象です。        
  Sh2-274はギリシア神話のメデューサの頭を連想させることから
  メデューサ星雲と呼ばれるそうです。
  この星雲は惑星状星雲なんだそうですが、超新星残骸と考えられていた
  時期もあったそうです。
イメージ 1
2018/01/15 00:32~露出 240s×16 iso1600
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C PHD2オートガイド
SI7、PSCC、にて画像処理
 
 
  IC443 くらげ星雲は皆さんお馴染みですよね。こちらのくらげ星雲は
  過去に大きな星が爆発してできた超新星残骸なんだそうです。
イメージ 2
2018/01/14 21:44~露出 240s×16 iso1600
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 ToupTekToupCam PHD2オートガイド
SI7、PSCC、にて画像処理
 
イメージ 2
 
お時間あればクリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。