SSブログ

やっぱり 星は昴 !! [天体画像]

こんにちは...

朝晩冷え込む様になり秋らしさが強くなってきたので先日、

うちの奥様と御在所岳まで紅葉を見に行ったのですが、驚くほどの沢山の人出で

した。

ロープウェイで山頂まで行こうと思っていたんですが、

大渋滞で駐車場まで辿りつけず....(T_T)

仕方なく鈴鹿スカイラインの方へ回って峠越えでの紅葉見物となりましたが、十

分に楽しませてもらえました。今年は、この辺りに台風が上陸しなかったので

木々が雨風で塩害を受けていないのでいつもより紅葉が紅いそうです。

                                                    

DSCN0258.JPG
DSCN0287.JPG


この日は、昼間は晴れたり曇ったりでしたが、夜はバッチリ晴れましたので、

        毎年何回も撮る昴ですが、今年も撮りました....M45すばる☆彡

昨シーズンはFS60CB で昴と分子雲を撮影したのですが、

今回はSD103Sに自作ピアノ線キラキラワイヤで、昴をアップで撮影です。


星々の光を浴びて青白く輝く星間ガスとのコントラストが本当に綺麗な星団で

す。            今シーズンも何回も撮影する気がします......

M45(昴)_si8_ps2-1.jpg
撮影日 : 2020/11/16 11:12~露出 120s×23 iso3200
撮影鏡筒 :SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
撮影カメラ:EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
機材:EQ6-R Pro赤道儀 
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理
                                                                                                                                                          にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

tomi_tomi

昔は尼崎でも昴(プレアデス星団)が見れたのですが、最近は全く見れなくなりました。オリオン座もしかり、やはり郊外でないとこんな綺麗な昴は見れないんですね!!
by tomi_tomi (2020-11-24 16:59) 

ベルスター

tomi_tomi さん、ありがとうございます。
そうですか、こちらでも段々と見える星が少なくなってきたように思います(T_T)  
最近は、健康のために夜歩かれる方が増えたので街灯が増えてきました。   寂しいですね...
by ベルスター (2020-11-24 17:32) 

ともぞう

お久しぶりです。
ベルスターさんは、紅葉を見に行って、気分も「高揚」したのだと思いました。
箒星のような昴がいいですねー。
キラキラワイヤ持ちいなくても、反射望遠鏡で撮影したほうがいいんですかね!?
奥様と紅葉を楽しまれたようで、よかったです!

by ともぞう (2020-11-24 23:25) 

ベルスター

ともぞうさん、お久しぶりですね。
何年かぶりに御在所の紅葉を観ました。気持ちの良いものですね…
ちょうど良い焦点距離の反射を持ち合わせてないので苦肉の策です(^_^;)
by ベルスター (2020-11-25 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。