SSブログ

ぎょしゃ座の勾玉星雲(IC405) [天体画像]

朝晩がめっきり冷え込むようになってきました。コロナ禍の中夜の街へ出にくい今日この頃、この趣味のおかげで、暇つぶしができ本当に有難いものです。

今日はぎょしゃ座の勾玉星雲です。この星雲は星雲の形が勾玉に似ていることからこう呼ばれているんですが、赤い星雲の中で中心星の周りで青い光が放たれていて勾玉星雲の特徴となっていますね。

冬の星雲の中でも迫力があり美しい星雲です。IC410とセットで撮ることが多いですが、今回は勾玉星雲単独で撮ってみました。

IC405(勾玉星雲)_ps1-1.jpg
撮影日 : 2020/10/19 00:50~露出 120s×30 iso3200 
撮影鏡筒 :SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
撮影カメラ:EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
機材:EQ6-R Pro赤道儀 
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理
                                                                                                                                                          
今回、屈折で撮影していますが、自作フードに自作ピアノ線キラキラワイヤーをつけて、星に光条を入れてみました(^-^)
                                            

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

tomi_tomi

こんにちは!先日テレビでハッブル宇宙望遠鏡の特集を放送していてその驚異の画像に感動したのですが、自宅の庭でここまで星雲が観測出来るって凄いですね!
by tomi_tomi (2020-11-14 16:40) 

ベルスター

こんにちは。いつもありがとうございます。
お陰様で、まだまだカメラを通して楽しめる環境です。
光害が無いわけではありませんが、これ以上酷くならないよう祈るばかりです(^'^)
by ベルスター (2020-11-14 19:10) 

タカsi

こんにちは。
勾玉星雲と5つ星が主役の構図ですね!
キラキラ感とラナウェイスターの様子が良く分かる作品だと思います^^
ピアノ線の十字スパイダーがいい演出していますね!
by タカsi (2020-11-16 12:30) 

ベルスター

タカsiさんこんばんわ!
いつもコメントありがとうございます。
何とかギリギリで五つ星と勾玉をコラボさせることができました。
ピアノ線スパイダー使えますよ(^_-)-☆

by ベルスター (2020-11-16 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。