SSブログ

残暑厳しく月は明るい [天体画像]

8月も残り2日です。相変わらず暑いですね~
今月は撮影の機会が1度しかなかったので、このまま8月終了は納得できず、満月と知りながら26日にC8を使って惑星状星雲なら撮れるだろうと機材をセッティング....
M27亜鈴状星雲をステラショットで導入…撮影開始ッと ここまではいつも通りだったんですが、1時間ほどして状況を確認....えぇぇ~
15枚目あたりから星が流れまくり(T_T)  なぜぇ~
ガイドは安定はしてませんが、大荒れでもありませんしここまで流れるのはなぜ?
あれこれ小一時間かけて原因が判明です。原因は赤道儀用のバッテリーでした。
しかし、使用直前まで充電してたのに....まさか寿命!?
イメージ 2
私は大自工業の「SG-3500LED」という電源を使用しているんですが、このバッテリー購入して既に4年です。寿命で間違いなさそうですね。
SG-3500LEDはシール式鉛蓄電池DC12V-20Ahが内蔵されています。
本体ごと買い直すと1万円以上するので、AmazonでDC12V-20Ahのバッテリー(¥4,640-)を購入し中身だけ交換です。
昨日商品が到着したので早速交換して充電しました。
イメージ 1
しかし、考えてみると、この満月期に撮影に踏み切って良かったです。このトラブルが新月期のマジ撮りの最中だったら最悪でしたから・・・・(ノД`)・゜・。
9月の新月期は晴れてほしいものですね(^^)v
とかげ座の散光星雲Sh2-126
イメージ 3
2018/08/05 23:46~露出 120s×40 iso3200
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。
  • 顔アイコン

    ステラショットの不調、焦りますよね。。
    原因がバッテリーで良かったですね!

    遠征時だとショックが大きすぎますよね~ 削除

    [ タカsi ]

    2018/8/30(木) 午後 5:38

    返信する
  • 顔アイコン

    > タカsiさん
    機材トラブルはいつでも焦りますね~
    ついつい、4年も同じバッテリーを使っていることを忘れていました。
    消耗品は時々賞味期限の確認必要です(^-^; 削除

    [ ベルスター ]

    2018/8/30(木) 午後 9:30

    返信する
  • アバター

    ベルスターさん、こんにちは。
    不幸中の幸いでしたね。私も同じメルテックのバッテリー使っているので、時折月が太くても自宅前で機材を動かしてチェックしないと・・・・。まーでも、これはタイミングですよね。この前の時はよかったのに、本撮影時に症状が発生した~なんてね。一番いいのは、スペアを用意しておくことでしょうか。タイヤみたいにね。 削除

    [ ともぞう ]

    2018/9/1(土) 午前 6:10

    返信する
  • 顔アイコン

    > ともぞうさん
    どもです。
    まぁ、これだけは難しいですね。
    バッテリーは置いておくだけで劣化するんでスペアは無理ですねぇ(^-^) 削除

    [ ベルスター ]

    2018/9/1(土) 午前 8:46

    返信する
  • アバター

    タイヤもバッテリーも使用しなくても劣化しますが、無いよりもいいと思います。バッテリーもタイヤみたいにローテーションで使用するような・・・。
    バッテリーが原因で遠征先で撮影時間を棒に振るよりかはましだと考えます。 削除

    [ ともぞう ]

    2018/9/1(土) 午前 9:50

    返信する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。