SSブログ

カビが生えそうな蒸し暑さ.... [天体画像]

  暑いです(;'∀')  しかも、蒸し暑い(+o+)
  この時期いつも悩むことがあります。
  それは、鏡筒の保管方法です。(カビ対策)
  カメラやレンズ類は防湿庫へ入れていますが、大きな望遠鏡を入れられるほど
  大きくありません。
  かと言って、望遠鏡を入れられる程大きな防湿庫を置く場所も無いですし、
  お値段もそれなりに高額ですしねぇ(@_@。
  てなわけで、私は乾燥材を接眼部に差し込んで対策している気分になっており
  ますが、結構そういう方みえますよね....とっ
  今、ブログ書きながら、ふと思い立ったのが布団圧縮袋に乾燥材と鏡筒を
  入れて圧縮したら良いのでは?
  たった今、Amazonでポチリました。到着したらやってみます。
  私が所有するC8なんかは、火星大接近が過ぎれば銀河シーズンまで出番が
  ないので良いのではないかと思ってます。
イメージ 1
2018/06/12 23:43~露出 180s×16 iso1600
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C PHD2オートガイド
SI7、PSCC、にて画像処理
  NGC6960 網状星雲です。網状星雲全体を撮りたかったんですが、
  鏡筒の選択ミスです。
  如何に私に画性が無いかがこれで分かっていただけます...ハィ
  でもねぇ、いくら庭撮りでも途中で鏡筒変更はする気になれないんですよ。
  そして、後悔後悔後悔です( ;∀;)
  6月撮影最後の1枚、球状星団M3です。
イメージ 2
2018/06/12 22:03~露出 90s×8 iso1600
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C PHD2オートガイド
SI7、PSCC、にて画像処理
                       
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。
  • ともぞうです。
    防湿庫、お持ちなんですね。持っていられる方、結構多いんだなぁー。私は、カメラ望遠鏡ごと、そのまま部屋の片隅に・・・です。
    私も同じ鏡筒で網状星雲の全体を撮りましたよ。
    火星大接近の日は、ベルスターさんの画像を見させてもらいたいと思います。私は金欠のため機材を買えなかったので・・・・。 削除

    [ tom***** ]

    2018/7/21(土) 午前 6:09

    返信する
  • 顔アイコン

    ともぞうさんご無沙汰ですねぇ。
    防湿庫があると安心ですよ。特にカメラレンズはカビやすいので...
    私の場合、APS-CなんでED81Sでは網状全体はきついんですよね~
    家政大接近当日は、晴天であることを祈りますです... 削除

    [ ベルスター ]

    2018/7/21(土) 午後 1:36

    返信する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。