SSブログ

猛暑日の星撮り [天体画像]

  暑い・・・((+_+)) 
  皆さん、この暑さ大丈夫ですか? あまり無理せずに水分補給は十分に
  してくださいね。
  昨夜は、雲も風もなく庭撮り日和でした。が、PCの調子が絶不調で
  撮影開始できたのが11時ごろからでした。(~_~メ)
  Bluetoothの接続ができず、赤道儀のリモートができずにあれやこれやと
  2時間あまり.... PCも暑さで熱中症です
  結局、Bluetoothのドライバーと接続機器のドライバーをすべて削除して
  インストールのやり直しで一件落着という結果です...ふぅ
  それでも、3対象を短時間で撮影できました。
  しかし、夜だというのに異常な暑さで、冷却でない”kiss5”は超ノイズ祭りで
  した。
  気休めに普段より多めにDarkを撮影しておきました。(^-^;
  まだ、画像処理できてないので、本日は在庫をアップです。
イメージ 1
2018/06/13 0:31~露出 180s×16 iso1600
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
  ほぼ毎年撮影してますが、私にとって好きな星雲です。
  長焦点で「創造の柱」のアップを撮影したいと思いながら撮れてませ
  ん。
 
イメージ 2
2018/06/13 02:19~露出 180s×10 iso1600
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D2フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C PHD2オートガイド
SI7、PSCC、にて画像処理
 
  サドル周辺の散光星雲ですが、この領域はもう少し広角で撮影した
  ほうがいいですね。昨夜FS-60CBで撮り直しました。
 
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。