SSブログ

Sh2-220カリフォルニア星雲 [天体画像]

ここ最近天気が良くて自宅でも撮影ができます。

冷却カメラにも少しずつ慣れてきましたが、前回のブログにも触れていますが、

自宅撮影のために光害フィルターを入れる為かホワイトバランスが大きく崩れ

ヒストグラムで見るとRレンジが極端に左寄りになり星雲の姿が非常に

確認しずらい状況の中でステラショットに頼り切った撮影となっております。

そんな状況で撮影したペルセウス座にあるSh2-220カリフォルニア星雲ですが

大変窮屈な画描くとなってしまいました(-_-;)

Sh2-220カリフォルニア星雲_ps2-1.jpg
撮影日 : 2021/11/07 22:53~露出 180s×20 ゲイン330 -10° 
撮影鏡筒 :FS-60CB x0.72RD(256mm)
撮影カメラ:ZWO ASI 294MC Pro(Comet BPフィルター)
機材: EQ6-R Pro赤道儀
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理




nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

Kaz

ベルスターさんこんばんは、お久しぶりです。
冷却ccdの赤缶導入されたんですね、おめでとうございます。私はやっとフルサイズの一眼にステップあっしたばかりで、冷却ccdはまだまだ先です。
カリフォルニア星雲も綺麗に写っていますね。これからの作品楽しみにしてます。
by Kaz (2021-11-15 21:30) 

ベルスター

Kazさんこんにちは、コメントありがとうございます。
ついに赤缶でびゅーです(^-^;
本当は、APS-Cクラスが欲しかったんですが、予算的に
無理でしたので60C+レデューサーの出番が増えるかと思います。
by ベルスター (2021-11-16 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。