SSブログ

北アメリカのペリカンさん [天体画像]

いつまでも蒸し暑い日が続いております(+_+)  

ここ数日は天気が安定せず、突然猛烈な雨が降って参ります。

夕べも8時ごろ星が観えていたので設営を始めたんですが、赤道儀のバランスを撮り始めたら突然の雷雨でした。

大慌てで片付けましたが、庭撮りで良かったです。

                                                   本日も在庫の中から、いつ見ても睨み合っている北アメリカさんとペリカンさんです。

夏が来ると星屋さんは大抵鏡筒を向ける対象ですね。 

                                                     
IC5067ペリカン星雲_NGC7000北アメリカ星雲_ps1_1-1-2.jpg

撮影日 : 2020/06/29 2:33~露出 120s×30 iso3200
撮影鏡筒 : FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
撮影カメラ : EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
機材 : EQ6Pro赤道儀 
ガイド:30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理
                                                                                                                             にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
天体写真に興味がある方クリックお願いします。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

タカsi

こんにちは。
いきなりの雷雨は、ホントに怖いですね。。
予報にはない雨雲が急にわいてくるので質が悪いですよ、まったく。
アメペリ星雲、縦構図でバッチリですね!
特にペリカン星雲の下部の星雲がはっきり出ているのが興味深いです。
私はいつも横構図で切り取ってしまうので、機会あれば縦も挑戦してみようと思いました^^
by タカsi (2020-09-14 10:11) 

ベルスター

タカsiさんありがとうございます。
結構、この星雲を撮影するときは二つの対象をギュッと閉じ込められるので縦構図が多いです。
一度、縦も試してみてください(^-^)

by ベルスター (2020-09-14 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。