SSブログ

りょうけん座の『NGC4490まゆ銀河』 [天体画像]

こんにちわ、久しぶりの更新です....!
本日は、在庫に残っていた、りょうけん座の『NGC4490まゆ銀河』です。
この銀河は、隣にある小さなNGC4485銀河との相互作用によって、まゆ銀河の腕が引き延ばされて
大変面白い恰好をしています。まゆ銀河と呼ばれる意味も良くわかりますね。
割と有名な銀河なので、毎年多くの方が撮影されているのですが、何故かベルスターは『まゆ銀河』の撮影は
今回が初となります。にわとり歴8年目にして初めて鏡筒を向けました。何故、撮影しなかったかは自分でも
わかりません(◞‸◟)    
撮影してみると大変美しい銀河で、これから毎年撮影しそうです。
鬱陶しい梅雨に入ってしまいましたが、新機材を買ってしまいました(^-^)
梅雨明けが待ち遠しくてたまりません。早く夏の獲物を撮りたいよ~ぉです!

NGC4490まゆ銀河__02_完-1.jpg
2020/04/27 21:11~露出 180s×28 iso3200
セレストロンC8XLT(口径203mm焦点距離2,000mm)
EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット2
SI8、PSCC、にて画像処理

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカsi

こんにちは。
まゆ銀河、透明感があって美しいですね!
よく見ると赤いHa成分でしょうか、変わった造形の銀河にアクセントになっていますね。
まゆ銀河は撮ったことが無いので、参考になります^^
また、新しい機材の詳細も気になります!
by タカsi (2020-06-17 12:04) 

ベルスター

タカsiさんありがとうございます。
あまり透明度は良くない日だったんですが、思った以上に写ってくれました。タカsiさんの素晴らしい作品期待しますね。
新機材は、タカsiさんのお持ちの機材を参考にさせて頂きました(^^♪

by ベルスター (2020-06-18 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。