SSブログ

銀河祭り参戦!! 定番M81&M82 [天体画像]

おおぐま座にあるM82銀河は思い出のある銀河です。

私が天体写真を始めた翌年の2014年1月21日に、ロンドン大学の観測実習中に”超新星SN2014J”が発見されニュースでも話題になりました。

その話題性に乗っかかって、私も初めてM82を撮影しました。以下がその時の画像です。

M82の中に増光している”超新星SN2014J”が写っています。


M81_M82-SN2014J.jpg
この時は自分で撮影した写真にものすごく感動したのを覚えています...
そして、今年撮影したのがこちら↓
M81&M82-ps1-ok-1-2.jpg
2019/03/19 21:44~露出 120s×30 iso3200
SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
EOS Kiss X7i クリアフィルター改造(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
今年の画像では”超新星SN2014J”の姿は全くわからないですね。
上下2枚を見比べると、鏡筒もカメラも機材は当時と全く違いますが、わたくしの撮影能力も、画像処理能力も少しは向上している様ですね。
                   とりあえず、自己満足(^-^)

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

タカsi

こんにちは。
M82の赤ジェット、いい感じですね!
二枚を比べると圧倒的に最新画像が見応えありますね^_^
by タカsi (2019-03-25 12:21) 

ベルスター

タカSiさん、ありがとうございます。
諸先輩方のブログなどで勉強させて頂いたおかげですね。
これからしばらくは銀河撮影頑張ります!!
by ベルスター (2019-03-25 12:37) 

ともぞう

すげー凄いっすよ。
にわとりと言っても、街灯とか邪魔しませんか?
そんな状況下での、この作品。すげーですよ。

by ともぞう (2019-03-26 22:54) 

ベルスター

ともぞうさん、いつもありがとうございます。
鏡筒に直接光が入らないような、光害対策は若干ですが
しております。
後は、やる気と、根性です…^_^;
by ベルスター (2019-03-27 18:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。