SSブログ

今年も撮らせていただきますぅ...オリオン座周辺 [天体画像]

いよいよ10月も終わりですねぇ。今年も後2か月となり、日に日に夜遊びが辛くなってきましたね。
肌寒い上に、お天気に左右されるこの趣味ではございますが、オリオン大星雲と馬頭星雲を、今年もようやく撮影できました。
画像処理も、久しぶりなんでグイグイ炙り出してみましたよ~...
ただ、前からずーっと気になっていたんですが、私の処理方法が悪いのか、青色が出ないんですよねぇー
皆さんの作品には、青くて綺麗な星がキラキラしてるのにぃ
これは、屈折だからなのか?光害カットフィルターのせいなのか?それとも、画像処理方法に問題ありか?
そして、見事にオリオンが白飛びしております。これは、原因判っております。
はい、完全に段階露出を忘れておりました。ガクッ(ノД`)・゜・。
イメージ 1
2018/10/09 02:08~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x0.72RD(256mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
 
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。
  • 顔アイコン

    こんにちは。
    オリオンの派手派手ゾーンですね。
    私も画像処理に四苦八苦していますので、お気持ち良く分かります!
    もしよろしければ、私で分析させていただけないでしょうか。
    初心者が偉そうなこと言えませんので内緒モードでコメントさせていただきますが、青が出ない原因特定のお手伝いが出来るかもしれません。もしよろしければ^^ 削除

    [ タカsi ]

    内緒 

    2018/10/29(月) 午後 6:03

    返信する
  • 顔アイコン

    > タカsiさん
    コメントありがとうございます。本当に天体写真の画像処理って難しいですね。機材によっても違いますし(^-^;
    タカsiさんに何かお心当たりがあれば是非教えてください。
    宜しくです。 削除

    [ ベルスター ]

    内緒 

    2018/10/30(火) 午前 9:08

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは(^^)
    冬を代表する贅沢な構図、馬頭付近とオリオン星雲を一網打尽ですか。オリオン星雲は輝度差もあって難しいですけど、必ず撮りたい対象ですね。

    青が出ないとのことですが、赤が出過ぎているかもしれませんね。ヒストグラムを見ると、おそらく赤の幅が広くなってると思います。そして、青と緑が細いはずです。なので、青、そして緑のコントラストをあげて、強調すると、全体のカラーバランスも、もっと良くなると思いますよ(^^)
    「上手いな」と思える作品を保存して、彩度100%にしてみたり・・・ヒストグラムを見ると参考になるかと思います。特にヒストグラムのシャドー側、山の左側がほぼ揃ってると思います。
    ヒストグラムありきで処理するのもよくないかもしれませんが、処理の合間にチェックするといいかもしれないですね(^^)長々とすみません・・・。

    私も、直焦点でのオリオン星雲、次新月期に撮ってみたいです(^^)/ 削除

    [ おりおん ]

    2018/10/30(火) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > おりおんさん
    貴重なアドバイスありがとうございます。
    なるほど...そういえばSi8でコンポジット直後は赤が広いです。そこで、青と緑を赤の幅に合わせるんですが、その状態で現像してPSCCへ持って行くと何故かまた狭くなってます。Si8とPSCCではヒストグラムの条件が違うんでしょうか?そのあたりもよく考えて頑張ってやってみたいと思います(^^)/ 削除

    [ ベルスター ]

    2018/10/30(火) 午前 11:00

    返信する

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。