SSブログ

さそり座のSh2-9とM4 [天体画像]

こんにちは...久しぶりのブログ更新です。

東海地方は先々週、2か月ぶりにようやく梅雨が明けました。

人生50数年でこんなに長い梅雨は初めての経験でございました (^^;)

梅雨が明けたとは言えスカッと晴れる日はここ数日全く無く、

雲が切れたわずかな時間に大急ぎで設営して撮影しました。

思った通り撮影を始めて1時間ちょっとで雲に覆われてしまいこの対象のみで終了でした(T_T)

さそり座のアンタレス周辺を広角で撮影すると本当にカラフルで美しいのですが、

庭撮りですと光害がきつい為、撮影は難しく今まで滅多に撮影していませんでしたが、

ふと望遠で切り取ってみたくなりチャレンジしてみました。

やはり、低空で光害があるのでカブリ処理には苦労しましたが、何とかブログ掲載できる程度に

しあがりました。

これから夏本番...次回新月期に大いに期待です!

Sh2-9_M4_ps1 のコピー-1.jpg
撮影日 : 2021/07/18 20:38~露出 120s×27 iso3200
撮影鏡筒 :SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
撮影カメラ:EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
機材:EQ6-R Pro赤道儀 
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI8、PSCC、にて画像処理





1627170783414.jpg
超リラックス中の我が家の”ゆずちゃん”





にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
天体写真に興味がある方クリックお願いします。




nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

こたろう

こんにちは。
ご無沙汰しています。
ここは綺麗な領域ですよね。案外星も綺麗ですのでそうした色の差も表現したいところ\(//∇//)\
屈折なのに光条が。。。。(笑)\(//∇//)\
by こたろう (2021-07-25 16:11) 

ベルスター

こたろうさん こんにちは。
ご無沙汰しております。
そうなんですよねぇ、星の色まで表現したかったんですが上手く色が出てくれません(T_T)/~~~
これって、光害フィルターの影響でしょうか?
いやいや私の技量不足ですね...
光条はベルスター特性ピアノ線チューンです(*^_^*)
by ベルスター (2021-07-25 19:34) 

ともぞう

ご無沙汰しております。
夏本番で、仕事が繁忙期になり、と言うか、天体撮影は仕事と休みとお天気の条件が合わないと遠征に出かけれないので、1年以上撮影出来てません(^^;
ゆずちゃん、暑いよねー。うちのチワワも、同じような体勢していますよ。
by ともぞう (2021-07-26 23:20) 

ベルスター

ともぞうさん、こんにちは。
暑い、暑い夏本番ですね。この先、お盆休み前半の快晴を期待してます。
ゆずさんは、毎日あの様な恥ずかしい格好でぐだぐだな生活をしております(^-^;
by ベルスター (2021-07-27 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。