SSブログ

IC405まがたま星雲 [天体画像]

こんにちは....

代表的な冬の星座の一つ、ぎょしゃ座のIC405まがたま星雲です。

今回は、新機材のVMC200Lでクローズアップ撮影しました。

中心星(ぎょしゃ座AE)の周りでは青白い光が放たれていて、

後ろの赤い星雲とのコントラストが綺麗です。

そして、このぎょしゃ座AEという星はオリオン座にある連星系同士の衝突で

弾き飛ばされこの場所を通過中なんだそうです。

いずれこの青白い光は無くなってしまうのでしょうか?

                                                                                   

IC405まがたま星雲_sd1_psOK-1-2.jpg
撮影日 : 2020/12/13 24:41~露出 120s×31 iso3200 
撮影鏡筒 :VMC200L x0.62RD(1209mmF6.0)
撮影カメラ : EOS 6D 新改造(LPS-D1フィルター)
機材 : EQ6-R Pro赤道儀 
ガイド:32mm F4ガイド鏡、ZWO ASI120MM-Mini、ステラショット2
画像処理 : SI9、PSCC、にて画像処理
                                                                             
                                                                                            

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ともぞう

新機材を買われたんですね!私は逆に機材を断捨離してます。
何やら、凄い写真を見せられちゃいました!
これは庭撮りですか?
私は、ずっと冬眠です。いつ冬眠から目覚めるかわからないです。
ただ、今年の5月に、月の半分を休暇が取れるので、そこで新月と天気のいい日が重なれば、1年ぶりに撮影に行けそうですが、どうなるやら。ベルスターさんの写真を見にまた来ますね~。
by ともぞう (2021-01-28 22:45) 

ベルスター

ともぞうさん、ご無沙汰です(^'^)
C8からVMC200Lに乗り換えました。
撮影にはVC200Lの方が良いんですが....
ピントが合わせが楽になったんでOKです。
撮影はいつもの庭先ですよ(^_-)-☆
早く撮影に行けると良いですね!

by ベルスター (2021-01-29 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。