SSブログ

おうし座の散開星団 M45 [天体画像]

お寒うございます。

ここ数日、ようやく冬らしい気候となってますね。日曜の朝は車の上に薄っすらと白いものが…

月も明るく夜遊びの時期ではないので天気予報もあまり見ていなかったので朝起きて驚きました(*_*;


本日は、おなじみのM45プレアデス星団です。

M45は散会星団ですが、星と星の間に星間ガスが存在していて青白く輝く星の光に反射していて非常に

綺麗ですね。

Wikipedia情報ですと、この星間ガスは元々星々とは関係のないものなんだそうです。

庭撮りでは写りませんが、遠征で空の良い場所で撮影された作品では、

星団の周りだけでなく、広い範囲に分子雲も存在してますよね。


M45 プレアデス星団_ps01_sd-1.jpg
2020/01/20 20:30~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。