SSブログ

いっかくじゅう座のばら星雲 [天体画像]

世間は、コロナウィルスで大騒ぎですね。

私の住む三重県でも数日前に感染された方が出てしまいました。

翌日から、薬局ではマスクが一気に売り切れ状態になったんだそうです。

幸い我が家では、花粉症の子息がいるおかげで結構な量が買い置きしてあったのでとりあえずは安心です。


本日はいっかくじゅう座の「ばら星雲」です。冬の代表的な散光星雲ですね。

オリオン大星雲を撮影して、馬頭を撮ると次に撮影したくなるのがこの星雲です。

大きくて迫力のある星雲なので、今回はFS-60CBで全体像をいれて撮影していますが、

長焦点で中心部をクローズアップで撮影した作品もいいですよね。


NGC2237 ばら星雲_ps完_-1-2.jpg
2020/01/02 23:15~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(CLS CCDフィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカsi

こんにちは。
CLSCCDフィルターを使ったとは思えないくらい、青い星色が出ていますね。
私も時々このフィルターを使うのですが、光害地でも負けないくらいの強力な光害カット効果がありますね!
なるほど、バラ星雲の暗黒帯もこのフィルターならではのコントラストがあって見応えありますね^^

by タカsi (2020-02-04 10:10) 

ベルスター

タカsiさんこんにちは。
普段はLPS-D1 MFF-C2を使用してますが、今回はCLSCCDフィルターをつかってみました。
私的にはカブリが少ないのか、画像処理がしやすい気がするんですが、フィルタ枠でのケラレが出るので使用する機会が少ないんです。
by ベルスター (2020-02-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。