SSブログ

ぎょしゃ座のic405・ic410 [天体画像]

皆様こんちはです。

新月期が近づき、今晩当たり空が良ければ庭撮りでも..と企んでおります。

是非とも星空になることを願いつつ、前回のオリオンに続き、

正月に撮影しました”ぎょしゃ座”のIC405とIC410の定番ツーショットのお披露目です。

皆さんのこの領域を撮影した作品を拝見しておりますと、

星々の青と、星雲の赤のコントラストが非常に綺麗な作品を多く観ることができるのですが、

どうも私の場合、光害フィルターのせいなのか?光害のせいなのか?腕前のせいなのか?何なのかよくわかりませんが、何度この領域を撮影しても、何度この領域を画像処理しても 青が上手く出てきてくれません(+o+)

この際、ペイントで青く塗ってしまおうと...(*ノωノ)

と、思いつつ我慢したのが下の作品でございます(*_*;


ic405_410勾玉星雲_PS完-1-2.jpg
2020/01/01 21:11~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(LPS-D1 MFF-C2)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C
ステラショットで導入・ガイド
SI8、PSCC、にて画像処理


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカsi

こんばんは。
勾玉&ドクロ星雲、よく写ってますね^^
間の5つ星の青い星もよくわかり、星雲の中央部分も青成分で白っぽくなってますね。
赤が強いと思うので、赤下げてGとBにヒストグラムの左端を合わせてみると、印象が変わるかもしれませんね^^
by タカsi (2020-01-21 00:31) 

ベルスター

タカsiこんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
ご指摘のように、少し赤を下げてやってみました…
コテコテさが無くなって、スッキリしました。
ボチボチと勉強しながらやっていきますね。
by ベルスター (2020-01-21 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。