SSブログ

M104 メキシカンハット捕獲 [天体画像]

こんにちは。全然撮影機会に恵まれない今日この頃、中年太りが酷くなってきているので、全然上手くならないのでやめていたゴルフを再び再開し、ゴルフ練習場で小さな玉相手に、健康とストレス解消にいそしんでおります(^-^)


本日は、ひと月前に撮影したM104銀河、通称ソンブレロ銀河です。

この銀河は、おとめ座にある銀河でメキシコのソンブレロという帽子に似ている事からこの相性がついたそうですね。私には、メキシカンハットの方がピンときますが....

この銀河は中心部が大変明く周辺には暗黒帯があり、明暗クッキリしたところが大変美しい銀河ですね。



M104 ソンブレロ銀河-ps1-ok-1-2.jpg
2019/5/3 22:19~露出 180s×30 iso3200
セレストロンC8XLT(口径203mm焦点距離2,000mm)
EOS 6D IR改造(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀
SI8、PSCC、にて画像処理

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

タカsi

こんばんは。
見事な形のハットを捕獲されましたね。
大迫力です!
c8とフルサイズの組み合わせも素晴らしいですね^_^
by タカsi (2019-06-10 21:04) 

ベルスター

タカSiさんご無沙汰しています。
長焦点はガイドが本当に難しいです。
星像が微妙に伸びてますがご愛嬌でお願いします(*ノωノ)
by ベルスター (2019-06-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。