SSブログ

ブログ引っ越してきました! [天体画像]

Yahooブログが突然のサービス終了ということで、こちらへ引っ越してきました(^.^)

過去ログもコピペで引っ越しましたので、振り返ることも可能です。

これから、こちらのブログで頑張っていきますのでよろしくお願いします。


さて、引っ越し一番の画像は、いっかくじゅう座のIC2169カタツムリ星雲です。

この星雲は、クリスマス星雲と一緒に撮影されることも多いですが、

あえて、今回は単独で撮ってみました。

青い星雲が数か所にあり、かたつむりの殻にあたる青い星雲の部分がIC2169で、

目になる部分がNGC2245など、いくつかの星雲で構成されています。

かたつむりの胴に当たる部分は、暗黒帯でできていて中々美しい星雲だと個人的に

思っています。

IC447 かたつむり星雲-ps3-ok-1.jpg

2019/02/26 19:16~露出 120s×30 iso3200
SD103S SDフラットナーHD(811mm(1.02x) F7.9)
EOS Kiss X7i クリアフィルター改造(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

タカsi

こんにちは。
新ブログ初投稿おめでとうございます!
カタツムリ、バッチリ写っていますね。
そんなに大きくない対象なので、換算1200mmくらいの焦点距離がちょうどよく収まるのですね。
私も来期は挑戦したみたいです^^
by タカsi (2019-03-14 14:09) 

ベルスター

ありがとうございます。
言われる通りですね。カタツムリをメインにしたかったので、今回はAPS-Cで撮影しました。暗い空でもう少し露光を掛けられると、暗黒帯がはっきりと浮かぶんでしょうね...
by ベルスター (2019-03-14 14:46) 

ともぞう

こんばんは、ベルスターさん。
新機材投入で、素晴らしい作品となっていますね。
こちらのURLを新たにブックマークします。
初心者の質問で申し訳ないですが、QHY-5Lのガイド鏡に取り付ける位置は、QHY-5Lのラベルが12時の位置でしょうか?

by ともぞう (2019-03-14 21:40) 

ベルスター

ともぞうさん、ありがとうございます。
この焦点距離だと、銀河祭りも対応できそうです(^.^)
QHYですが、私はラベルを上で使ってますよ。それで問題は発生してません(^_-)-☆
by ベルスター (2019-03-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。