SSブログ

いっかくじゅう座のコーン星雲 [天体画像]

ご無沙汰してました....今月お初の投函です。
先月末に新機材を投入しましたが、今月の新月期には、天候と休日が合わず”オリオン大星雲”を1対象撮影できただけでまともな撮影はできませんでした....(???)
オリオン大星雲は後日ということで、本日はいっかくじゅう座のコーン星雲です。
タイトルを一度は、”クリスマスツリー星団”としたんですが
この時期に”クリスマス[?][?]” ということでコーン星雲に変更しました。
中々、季節にドンピシャで撮影できませんね(/ω\)
このいっかくじゅう座付近の領域は、大きな星雲と暗黒帯があり、沢山の星々があって綺麗な領域ですね。
また、近くにはバラ星雲もあり同じ写野に入れて撮影して見たこともあるんですが、カメラレンズで庭撮りだと光害が酷くて色かぶりを処理しきれず、お見せする事が出来ずに没写真となっております(T_T)
イメージ 1
2019/01/02 23:24~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(CLS CCDフィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
イメージ 2
?
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。