SSブログ

明けましておめでとうございます! [天体画像]

平成最後のお正月を迎えました。皆さん本年も宜しくお願いします。
2019年最初の投函は、平成最後の大晦日に撮影したM45プレアデス星団です。
大晦日は、紅白見ながらゆっくりするつもりだったんですが、視聴率気にしすぎの番組進行がイマイチで、何気に空を見上げてキラキラの夜空に撮影決行...!!!
これぞ、庭撮りの特権です... 光害地にお住みの方すいませんm(__)m
そして、最初に鏡筒を向けたのが、天頂付近の昴ことプレアデス星団☆彡
FS-60CBのレデューサーを、フルサイズ用に準備したFC/FSマルチフラットナーに交換して、望遠鏡での初めてのフルサイズ6Dでの撮影でした(^_-)-☆
画像処理をしていて思ったのは、皆さんが言うように本当にノイズが少ない様に感じました。
これからドンドン使い込んでいきたいです...
イメージ 1
2018/12/31 20:40~露出 120s×30 iso3200
FS-60CB x1.04フラットナー(370mm)
EOS 6D IR改造(CLS CCDフィルター)
EQ6Pro赤道儀 30mmf4.3ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。