SSブログ

秋の天体と64P [天体画像]

11月に入りメッポウ寒さが増してきました。私の周りでは、風邪も流行っているようです...皆様もお気を付けください。
本日は、10月に撮影してようやく処理できた画像を数枚UPです。
早く公開しないと季節外れとなりそうで、焦っております(^_^;)
まず、10月1日に最初に撮影したNGC7023アイリス星雲です。
我が家の北方向に水銀灯がある為、長く露光が掛けられず光害被りが半端無いです。
アイリス星雲周辺の淡~い分子雲を炙り出したいんですがこれ以上炙れません........
イメージ 4
2018/10/01 20:38~露出 120s×30 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
次に撮影したのが、M31アンドロメダ銀河です。
以前のブログでも書きましたが、
      どうも青色を上手く出すことができません(ノД`)・゜・。
オリオンさんのご指摘通り、
      ヒストグラムに注意しながら処理したつもりなんですが...(T_T)
後日、時間を掛けてもう一度再処理してみます。
イメージ 3
2018/10/01 21:57~露出 120s×30 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
 
そして、この日初めての赤い対象がSh2-171クエスチョンマーク星雲...
ED81SⅡでの撮影だったため、Sh2-170が入らずクエスチョンマークが完成してません(^_^;)
フルサイズ機だと、ED81SⅡでもギリギリ入りそうです....
               フルサイズ機欲しくなってきた~($・・)/~~~
イメージ 1
2018/10/01 23:24~露出 120s×30 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショッド
SI8、PSCC、にて画像処理
結局、私にとって満足のいく画像は1枚も無かった訳でございます(◞‸◟)
気を取り直して最後は、今月10日に撮影のスイフト・ゲーレルス彗星(64P)です。
彗星特有の尾は、私の画像では確認できませんが、大変綺麗な緑色をしていますねぇ。
彗星は、在庫で温めておくことは出来ず、さっさと処理して公開しました(^_-)-☆
イメージ 2
2018/11月/10 22:01~露出 60s×10 iso3200
ED81SⅡx0.67RD(419mm)
Eos Kiss X5 SP4C(LPS-D1フィルター)
EQ6Pro赤道儀 50mmf4ガイド鏡 QHY5L2-C ステラショット
SI8、PSCC、にて画像処理
 
 

イメージ 2
 
天体写真に興味がある方クリックお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。